死と証明、その現実

表題、中二病を拗らせたりした感じで書いてみました。前回書いてから1ヶ月ぐらいしか経ってないと思ったら2ヶ月経ってました……。 これには私の日付感覚もびっくり。 この1.5ヶ月何してたかというのは別にどうでもいいので割愛します。 いや、そもそもこんな…

えにし

人との縁は、何処でつながっているかわからないな、と感じる機会が多いので何となく言語化してみようかな、と思った。そもそも「縁」とは何か。 縁(えん)とは - コトバンクふむ……私は「巡り合わせ」という意味で使うことが多い気がする。 人との巡り合わせ、…

グレーゾーンうつ

表題、そんなゾーンあるのか?という部分ですが勝手に名づけました。 うつ病と言われて早5年になります。 2014年の2月末ぐらいから症状が出て、4月に通院始めたので、本当に5年ですね。 まぁうつ病って治るもの、とぐらいに簡単に捉えていたんですが、それが…

2018年を振り返って

2018年もあと2時間もしないうちに終わります。さようなら2018年、こんにちは2019年。 個人的に、2018年はいろいろと変わった年だった、と思う。 劇的に変わったのか、といわれたら…まぁステータスが無職→会社員になったり、転職したり、自分のやりたかった分…

人それぞれの困り感

どうも、転職して調子こいて残業したらぐっと体調悪くしたメンヘラです。 上司から「なんで時間内で終わらないの…」といわれて「ごめん…(覚えるまでの所要時間が他の人の2.5倍かかる割には何故時間が掛かるのかの根拠が割と曖昧かつASD傾向があるから、とい…

転職してみて②

前回から日が空いてしまいました、今年の夏は酷暑→豪雨→酷暑と地球の運営体制がめちゃくちゃな状態ですね。 引き継ぎ、ちゃんとしとらんのか? さてさて、仕事に慣れてきた(この「慣れる」というのも大変曖昧で、どこから行けば慣れた状態になるのか、とい…

転職してみて①

転職をして1か月が経った。どうもお久しぶりです。 割と日々が忙しくて…というよりは、仕事をして、生活をするだけで体力がなくなってしまい、自分の日々を振り返る余力がなかった。ただそれだけです。 ただあまりにもそのままにして流すよりは自分の整理と…

転職雑記

転職をした。 正確にはまだ勤務していないし、とりあえず内定が出た。 個人的には大きな進歩だ。 何せクソ鬱でn度目の非常階段から乗り出すみたいなこともしていた。(それに関しては結局怖くて引き返したのだが、もうあそこに行かなくていい人生を送りたい…

氷が解けて薄まるように

前回の日記から2か月経過。 前進したことは特になく、マイナスをゼロにする2か月だった。 4月に意味不明な鬱が激しくきて動けなくなってしまった。 また死に損ねたのでこうして何となく文字を書き連ねている。 就職も思うように決まらず、私より後に辞めた人…

天才について語ろう

生きています。かろうじて生きています。 クローズ就労を目指して就活中ですが、めちゃくちゃに祈られてます。 LITA■■COワークス使ってみましたが、あれはリワーク的なポジションだからエージェントとしては一切使えないんで…ってご丁寧に電話が来ました。 …

助けてワイパックス!

新年とっくにすぎてやがった!あけました。 でも人生は全然光が見えません。 ここ数日はなぜか泥のように眠くなるくせに睡眠リズムは壊滅的という最悪の極みでして、朝8時に意識が途絶える→12時に意識だけは取り戻すも身体と連結していない→連結待ち→17時頃…

人が海に戻ろうとするのが涙なら抑えようないね

ここ数週間、あんまり希死念慮とは触れ合わずに生きてきた。久しぶりだった。 ただ、別に何かしたいとかは特別になかった。なんとなく、自分は社会という当たり前のようなものを足枷にしてないと人間の形を保てないんだなぁ……と思った。知能検査では別に障害…

基礎化粧品とかの話

25年生きてるんですけど、まぁ化粧とかするんですけど、一番わかってないジャンルかつ自分の事分からないNo.1なんですよねこれ。 「肌荒れ」とか「つっぱり」とか「くすみ」「透明感」とかなんか具体的に定義しようがないというか、感覚で話すな、ふざけるな…

WAIS受けました

「自己肯定感なくてびっくりしたからWAISやってみよっか?」っていう主治医の一言から始まった話。 私「WAISってナンスカ?」 主治医「知能指数とかはかれるよ~!大丈夫君は勉強が得意なフレンズだから絶対いい数字出るよ~!」 私「じゃあやってみる」 と…

仕事を、辞めて

辞めたらめちゃくちゃ空虚なんですよ。 今日も朝起きて「あ、6時だ、今から準備したら十分な時間に着けるなぁ……仕事辞めたんだよ…」という風になりました。 定年退職後の世間一般のお父さんの気持ちがわかりました。 自分が存在していた居場所がすっぽりなく…

 たとえ鬱が夜更けに目覚めて 獣のように襲いかかろうとも

でも夜更けに目覚めるのはやめてほしいな……って聞くたびに思います。 ここ最近、すごいキリンジが好きで、なんとなく夜中とかに聞いてるんですが、良いです。 ぼんやり、自分が辞めるけどまだ辞めることを知らない人がたくさんいて、なんとなくこっそり死ぬ…

会社辞めます

10月で会社辞めます。 25歳の誕生日に人事に「うつ病になった部署に戻るの考えただけでまじ不安感で激体調悪だからもうやめるわ」って言いました。 2015年に今の会社入ってまぁこのブログにも書いてるように2016年3月ぐらいから休職して、別の部署で1年3か月…

コスメ話1

勝手にタイトルにナンバリングをしたところで2以降があるとは限らないし、何よりなんてナンバリングしたか忘れる説。 最近やっと自分のベースカラー??とかそういうのに興味持ち始めてちゃんと下地とファンデ買おうって思ってデパコス行きました。精神状態…

君が思い出になる前に

「君は誰か教えて欲しい。」 諦めが悪い。 「諦めたら負け」「1人でなんとかする」という教育を受けてきてそれを具現化してしまったので、病気という抗えないものに初めて屈服したのかもしれない。 なるべくならわかりあいたい、むしろ私のことをわかって欲…

しにたい

とにかくしにたい。 理由はいくらでもあるけど、核は「孤独」だから。 ツイッターも衝動的に消した。 周りがみんな敵に見える。 お前は間違ってる、監視されてる気分になる。 味方なんていない。 明らかに私にだけ態度の違う課長。 精神疾患者に人権はないの…

みなしご

ひとりぼっちなんだな、結局、人生ってそういうもんだと思うようになった。 たかだか四半世紀しか生きてねえじゃねえか、と怒られることもある。 だけど、怒る人と私の人生は違う。 年数がどうとかじゃなくて、もう、それはもう生まれた時代と地域で固定され…

梅雨の季節と雨雲と

そして雨に打たれて帰る月曜日。 人に「あれも出来ないの」「これもしらないの」と言われすぎて、心の中でわんわん泣くことが多いけれど、最近はあ、知らないんだな……知らなかった。あ、今この人私のこと見下したな…とか割とヤバめにふれてきているので、こ…

30歳が成人式

先日面談で課長に言われた言葉だった。 4月から業務内容が変わり、鬱を再燃した部署に戻るというのは幸か不幸か分からないが会社のワガママ都合により延期された。上半期は事務担当。 そこで先輩から引き継ぎを受けていたんですが先輩がとても気分屋というか…

休職したらのけものになった

3ヶ月休職したら完全に新卒のレールから外れて普通じゃないと言われまくる羽目になったのけものだよ〜! けだものばかりのけもの私!本当の愛はどこにある?!!な毎日です。 やりたいことは特になく、向いてることも特にない、器用貧乏なのかなんなのかある…

死にたい/死にたくない

死にたいけど死後面倒だと思うのとまが学費の投資された分を回収できてないので仕事しますね、な土曜日の朝です。 朝からメンタルが絶不調です。 またボスから「おまえは普通じゃない」っていわれちゃって大変悲しいんだなー! 人になるたけ気分を出さずに真…

2月の終わり

やったーもうすぐ2月が終わるぞ!!!!!!高校生から2月はクソメンタル爆発で何かが起こる月だったんですが今月は何もなかった!!!(正確には原因不明の胃痛があった) そろそろ異動の時期ですが私は4月から今の場所のままなのか、それともメンタルがや…

辛さを段階で表してみよう

カウンセリングでよく「つらい」「しんどい」「無理」ばっかり言ってるんですけど(語彙力のなさ)カウンセラーさんから「どのぐらいの事象が起こるとレベルいくつですか?」って言われるんで、メモ。 レベル10:自殺未遂。休職確定 レベル9:音信不通。無断欠…

自立支援医療(更新)の申請について

あけましておめでとうございます。 今年の目標は通院しなくてよくなってメンタルが健常に近づくことです。 三が日の人混みと実家でだいぶズタボロで前途多難すぎる目標ですがよろしくお願いします。 自分へのメモも含めて、自立支援医療の更新について。 申…

仕事がしんどい

精神科医も認める「え?なんでそのメンタルでその業種で仕事内容なんですか」なストレスフルな職に就いてます。 前部署で鬱を再燃し、更に悪化し自傷まで行き周囲のストップで休職して復職したんですが、別部署にきたのにしんどいぞ〜!!!!!!!!しにた…

まじめでやさしくてていねいで

私は表題の通り、そういう人間だと言われることが多かった。 君は真面目だ。 君は優しい。 君は丁寧だ。 だけどそんなもの、この世の中では使えない要素らしい。少なからず私は今いる部署で「その性格は裏目だね」と言われた。 自分の全てか静かに崩れた気が…