転職雑記

転職をした。

正確にはまだ勤務していないし、とりあえず内定が出た。

個人的には大きな進歩だ。

何せクソ鬱でn度目の非常階段から乗り出すみたいなこともしていた。(それに関しては結局怖くて引き返したのだが、もうあそこに行かなくていい人生を送りたいとは思う)

 

とりあえず世間一般で言われる転職と自分の転職は大いに乖離があった。

結論からいうと

「SPIがあるともうダメ、複数面接も通過がしんどい、事務系の書類通過率20%は鵜呑NG、まぁなんだかんだ納得いく形で就職した方がいい。あと未経験歓迎はあくまでタテマエ」だと思う。

ちなみに書類通過率は約9%!

売り手市場なのに50社受けた……。エージェントつけていたので何がダメだったのかはもうあんまり分からない。自分の経歴と職務履歴がどこもピンとくるものがなかったんだと思う。

ただ割と同業に近い分野の会社から落とされた時は「ハ???????」ぐらいになりました。今回の業界は全然違う分野です。異業種。前の業界が異世界だった話はやめよう。それは仕方がなかったんだ!!

 

■エージェントは1社でいい

世の中の転職話をとりあえず正面からやってみて「エージェント2社登録」「同時並行」でやったんですけど、これが爆死しました。

まずメールの嵐。これが大分ストレス。

そもそもマルチタスクも向いてない(何故事務をこなしていたのかは謎なので、アラートに追い立てられるのが好きでないだけかもしれない)ので、2つのところからくる、となるととてもつらかった。

なので必然的に重点が傾くが、それも「まぁこっちかな…」ぐらいだった。

いきなり並行して利用ではなくて「なんとなく担当と合わないし微妙」という場合に別のサービスを利用する、重点の比重を変える、という方がいい……。

※使ったのは某Rと某D Rのオファーは割とこっちとマッチングしていて良かった。UIもまぁまぁ使いやすい。某Dはエージェントの担当の人がとても良かった。オファーはクソ、UIも割とクソ。結構真逆に近いかもしれない。

 

■ハロワはめんどくさい

ハロワはとにかく面倒だった。

まず窓口で相談した時に「事務職なのにその年収望むの?世間知らずね」みたいなことを言われて傷ついた。そう、前職は総合職だった。世間知らずだったといえばそれまでだが、いきなり窓口でそれはねえだろ、お前の指についてる8個の指輪売り飛ばしてえぐらいの気持ちは持った。

あとはブラックなのか良求人なのか見極めがつかない上に履歴書出したり色々面倒だな、という部分が大きかったのでボタン一つで書類応募できる転職サービスを利用していた。

 

私の主治医いわく「え~~~~ハロワも普通に良い求人あるよ~~~エージェント使えないけどハロワで募集するとかあるし僕も募集したことある~~」とのこと。

なのでいい求人もあれば巷で言われるブラックもあるんだと思う。

 

■鬱になったら一旦やめろ

爆速で気分低下して4月の記憶がゴミみたいな状態になってた。

本当に自尊心がことごとくダメになっていくから無理しても仕方がない。もう駄目だと思って思い切ってエージェントに「実はうつで今ちょっとヤバイ、2週間したら連絡するからそれまで色々待って、メールで急かすのも待って」とお願いした。

理解のある人だったので待ってくれたし、2週間たって連絡した時も電話で今後の話をしてくれた。

そこからは企業に休職経験を伝えた上で就職した。

 

とりあえず鬱の急性期みたいになったら何もかも投げて引き籠ろう。

私はそこからACTやって何とか復活した。

 

■未経験歓迎←大嘘か

これはマジでトラップだった。

なんだかんだ事務職で対人折衝も経験していたけどま~~~~~~~~ものの見事に箸にも棒にもかからねぇ書類選考で落ちる。

業界も規模もこだわってない(さすがに社員人数一桁は相性が博打になりそうだしそもそも業務教える環境があるのか疑問だったので避けた)のに落ちる落ちるめちゃくちゃ落ちる。営業事務とかてんでだめ、未経験無資格経理補佐とかもダメ、経理は本当にずっとやってきました、というソルジャーが求められてるっぽいなと思った。

一般事務もダメだからマジで何ならええんや!!!!ってなりながら泣いていた。割と高頻度で。

 

 

結局何が良かったのか全く分からない。

新卒の時も同じこといいながら結局福利厚生労働環境通勤時間とかになった気がした。

また同じこと繰り返すのかもしれないし、3年経ったし自分が「メンタル的に落ちやすい人間だ」という部分はやっとわかってきた部分なので、これからは別のやり方で攻略できるのかもしれない。

でも私はとにかく仕事をするよりも転職する方がしんどいなと思った。