コスメ話1

勝手にタイトルにナンバリングをしたところで2以降があるとは限らないし、何よりなんてナンバリングしたか忘れる説。

 

 

最近やっと自分のベースカラー??とかそういうのに興味持ち始めてちゃんと下地とファンデ買おうって思ってデパコス行きました。精神状態が多少良かったので。

でも未だに「は?素肌が綺麗だったら日焼け止めぬってニベアぬってベビーパウダーで終わりにしたいわっていうかそれで終わりにさせて」って気持ちでいます。

化粧、人によって正解が違うし極論と似非科学が横行してる上、なりたい自分が特にないのでぶっちゃけそんな得意じゃないんですけど…まぁジプシーするよりちょっとずつ進もうかなみたいな。

ていうか最近買いすぎやぞみたいな。

 

 

「いや絶対雨道さんはブルーベースで夏でしょ」みたいな台詞頂いたり個人的にブルベ夏の色は好きだな~という色が多いので勝手に自己判断でブルベかな~なんて思ってカバーマーク突撃しました。

パーソナルカラー診断、1回やってみたいですね。

 

 

 

で、とりあえず突撃。

私「すいません下地とファンデ選びに悩んでるんですけど、この個人に会った色判定みたいなの気になったんです」

BAさん「診断しますよ~よかったらこちらへどうぞ!」

 

BAさん「じゃあまず腕の内側に4種類ベースカラーの色塗ります。時計など外して腕まくってもらっていいですか?」

 

 

!!!!!!!!!!

ピンチ!!!!!

そう、最近は情緒が不安定で7分丈ならギリギリみるみえないゾーンに切り傷があるタプのフレンズになってしまっていのだ。

やべぇこれは確実に気まずくなっちゃうやつじゃねーかオイオイっておもってたらぎりぎりそこまではいきませんでした。

腕に傷があるタイプのフレンズのみなさん、カバマ行くときは傷の具合、確認してくださいね。ていうか一番は傷を増やさないことですね。

 

で、スティックタイプの何かを(コンシーラーだったのかな…)7分袖めくったあたりから手首までぐいーっとひかれで、右がイエローベース、左にブルーベースと分けてぬってもらってその間の肌の色味を見る、みたいな感じでした、

「わかりやすいぐらいブルベですね~!」

せやろか…せやな…まぁせやな!

みたいなノリです。だんだん自己暗示です。

下地はイエベかブルベしかないので、ここでブルベ確定。

ファンデーション選ぶ段階。

BAさん「肌で気になることありますか?」

私「あ~~~~~~(これ毎回困るんだよな~~自分の肌の状態なんてあんまりわかんないよ精神でいっぱいいっぱいやねんすまん)とりあえず頬は乾燥しててTゾーンは手カりが気になって、あとまじ生理前のフェイスラインと顎が地獄」

BAさん「わかりました~そしたら保湿に向いてる方がいいかなぁと思うのと、ニキビ跡とかはカバー力が足りなかったらコンシーラーつけてみますね。」

 

で、ぬってもらって「まぁどうせ一番明るい色やろな」と思ってたらそうでもなかった!うお!ちがう!

まぁこの段階でメガネ族、視力裸眼で0.4ぐらいはあるんで自分の顔ぐらい見えますど細かい色味はぼんやり(…)

でも明るい色はすごい浮いちゃってて、あ、一番明るいのってどこのメーカーいってもいわれてたけどそーでもねーなーと自覚。

結果ジャスミーカラーエッセンスファンデーションBO10に。

 

でも未だに「お肌にすごい透明感があっていいですよ~~~」って言われるのが分からない。

肌の透明感とかはわからないけど無駄毛がすごいあるのだけはわかる。

透明感ってなんですか?(マジ)

 

 

とりあえずメイクをちゃんとしてると「今日はメイクちゃんとしてるし守られてる」みたいな一種の魔除け効果としてメイクしてます。あと普通にデパコスじゃなくてもいいと思うんですけど「オラッデパコスやぞつよいぞ!!」みたいな強さがあるんじゃないですかね。

でも誰が何と言おうと私はTHREEのデザインが一番好きなんだよ…。

 

 

何事も自分を知ることが大切だなぁと思いました。ていうか自分をちゃんと観察してあげるとかね。

あと私は休職前とかクソ体調悪い時ドスッピンで会社行くのでめちゃくちゃ心配されます。化粧に余裕がなくなったらやばい、という一つのボーダーも出来ました。

まぁ嗜好品なのとこれも完全にドラッグ的なアレありますけど美しくなって自己肯定間たかめるのはイイヨネ、っていいきかせてます。

 

でも基礎化粧品の違いはわからないから無印つかってるヨ。

そういう訳で昨日買ったものはすぐに使いたい人間なので早速使って魔除けにしていきます。

泣いたら化粧落ちちゃうけどね!今日も一日泣かないように過ごしましょう。