えにし

人との縁は、何処でつながっているかわからないな、と感じる機会が多いので何となく言語化してみようかな、と思った。

そもそも「縁」とは何か。
縁(えん)とは - コトバンク

ふむ……私は「巡り合わせ」という意味で使うことが多い気がする。
人との巡り合わせ、という点で考えると、歳を重ねるにつれ「偶発的なものだが、解釈によっては必然性がある」と思うことが多い。
私は今の会社にはたまたま入社した。
本当にたまたま見た求人で、応募して、面接したら内定をいただいた。
漠然と「人事に携わりたい、やってみたい」という志望動機だった
漠然と、という意味ならメンタルヘルスのことに携わりたかった。自分の経験を活かす、という意味はある。
ただそれは救いをもたらすことはないな、という話はまた別の折に書いてみようと思う。

その会社は実は私が新卒のときに志望してた会社だったこと、新卒のときも別の経由でその会社にお世話になっていたことがあった。
内定を貰ったときは「不思議な巡り合わせだな」と思ったのはもう1年前の話。

そんな中途入社の社員な訳だが(非正規雇用)、一応初日に研修をしてくれる。
翌日からの業務に事情がないように、最低限の会社説明、コンプラ研修、パソコンなどの諸々の初期設定を行うのが研修の内容。
そこで出会った研修監督の人は、たまたま初日私の会場を担当してくれた、
そして私が数少ない本部配属で会場から別のオフィスに行かないといけないので、案内してくれた。

普通はここで終わりだと思う。
私だってこの人研修メインなのかな?名前なんだったっけ……で終わっていた。

2日後、私が仕事をしてたら話しかけられた。その研修監督の人から。(面倒なので以下Aさんとする)
それがきっかけで、色々と業務の事をはなしたり、私からおもむろにご飯に誘って相手が快諾してくれてご飯に行って話す、という感じになっていった。
昨年の11月頃に突然うつ状態になって、その時は精神も何もかも限界で、もう帰ろうか…いや業務が終わらない…何が終わらないんだ…?という負のループの最中にAさんはぬっとあらわれた。
だいたいぬっとあらわれる人なのだが、出没草々に「こんな時間まで仕事してるの?大丈夫?」と話しかけてくれた。
Aさんはその場にいた他の人とひとしきり話したりしていたので、私はぼんやり聞いていた。ウソ、たぶん仕事をしていた。
2人だけになった時に「大分メンタルやられてそうな追いつめられてる顔してるけど、何かあった?」と聞かれた。
その時に既往歴があること、周りがすごくよくできるし、自分だけ非正規雇用なので引け目を感じていること、無力感にさいなまされることなどとめどない話をした。
その時に「いや、少なくとも今こうやって俺と言葉にできて、途切れることがないのは君がきちんと俺とコミュニケーションをしようとしてくれているからでしょう。過小評価していると思うし、周りの事は過大評価していると思うなぁ。少なくとも、既往歴については…どうしようもない、としか言えないけれども。」なんて話しながら「晩御飯食べた?ってもう21時なのにまだいるってことは食べてないんでしょ?上司もいないし、じゃあ今から軽くご飯食べに行こうか」とご飯を食べに行った。
そのことで大分救われた。

その後、日課的な感じで生存確認しようか、となり、何となくLINEを交換した。
Aさんとは今もLINEでやりとりしている。
そんなAさんはもう会社にはいない。平成の終わりとともに辞めてしまった。
私はイマジナリーAさんですね!など辞める前に話していたが、今もLINEは続いている。
多分、互いに「コミュニケーションをしよう」としていることと、「日課」になっているからだと思う。

まぁ、たまに耳の痛いことや「メンヘラにそれいうなや!!!」といった発言もあるが、「まぁそういう風に思っちゃうってことは、自分の心が狭くなってるって事でしょう。視野が広い時は「そういう意見もあるのか」ぐらいに流せるものだよ。」とAさんいわく、なので色々と聞き流すことも必要かな、と思っている。
念のために書いておくと、Aさんはアラフォーだし、会社の人、というだけで何かその後発展が…というような夢の話はない。
むしろ、この関係性というえにしだったんだと解釈しているし、それ以上は何も望まない。


人の縁は変質もするしきちんとメンテナンスしないと、気がついたら途切れてしまうことのほうが多い。
縁を結ぶためにはそれ相応の努力が必要なのだ、目には全く見えないし、無意識なこともあるけれど。
ただ、きっと関係を持ってくれる人は大切にすべきなんだと思う。
私は、良く精神が悪くなると突然人の縁を切ってしまう。そうして、誰も助けてくれない状況を一人でつくりだし、生きるか死ぬかの極限の選択をしてしまう。

自分で勝手に壊してしまうけれど、冷静に考えて縁は自分と相手が育てたものなのだろう。
それを一方的に壊してしまうのは、あまりにも身勝手だし、なにより勿体ないと思う。
その縁が育って、何か実を結ぶかもしれない、大樹になって自分のよりどころになるかもしれない。雨宿りができるかもしれない。
ただそれは生き続けなければ分からないし意味も持たない。結局のところ、意味を見出すのは自分自身でしかないから

自分がしてきたことや、たまたま出会ったことが、ある日突然救われたり気づかされたりすることもあるもんだな、というお話でした。

えにしといったら…ということで、最後はオタクっぽく文章をしめる。
あんまり本文と関係ない歌詞ですね……。でもいい曲だから聞いて…動画全然ないのでオススメ方法として非常に雑ですが……。
https://www.uta-net.com/movie/103625/