転職してみて②

前回から日が空いてしまいました、今年の夏は酷暑→豪雨→酷暑と地球の運営体制がめちゃくちゃな状態ですね。

引き継ぎ、ちゃんとしとらんのか?

 

さてさて、仕事に慣れてきた(この「慣れる」というのも大変曖昧で、どこから行けば慣れた状態になるのか、というのが大分怪しいところではありますが)ので、今度は時間経過して何となく自分のいる組織の事もわかったことでちょっと整理してみます。

 ①やっぱり人間関係って大切

今いるチームは私が入社した日に実は組織再編されてできた、らしい。

そのため、チーム員もはじめましてな人が多く、割と手さぐりでやっているのでマニュアルがない。

固定業務がないということは時間制約が特にない、つまり「こだわってやっていても時間自体はある」という。そもそもの業務が突発対応ばかりなので、平穏なときは本当にエクセルをいじってマクロ組んだり、うまくVBAとかに落とし込めないかな…とかそういうこともできてしまいます。

業務も、私がどうこうしたところで「そういうやり方で固定してもいいよ」という感じ、むしろ私に色々やらせてみて「ここで統一しよう」という最終確認の実験みたいな感じ(つまり私がやり方をミスったとしても、「全員が足並みそろってなかったからバグった」と解釈されて再度色々とやり直しをしてもらえる)。

人間として安定している人が多いので、特に揉めたりというのがない。

一種の安定化=変革の需要がされない、というデメリットもありそうですが、今のところ自分の気質としては安定というのはすこぶる大切なものなのでありがたい限りです。

というか前職の人間が異常者だらけだった!!!!(気づき)

 

②自分にとって当たり前だったことは当たり前ではなかったこと

新人の頃、たくさん電話を掛けないといけない業務でしたがその電話がとにかく苦痛で、ただ同期と比べて明らかに数字が出てないので人事とメンターに無理やり「今日のタスクは電話を120本以上かけること。それ以外は許さない」と言われたことがありました。

本当に休憩中とかも泣きながら、ご飯の味も良くわからないままかけた記憶だけはあります。当然お客さんと揉めた本数も数知れず、隣のメンターからは怒られて、なんとか達成しました。その時の記憶のせいで「自分はとても電話が苦手だ」と思っていますし、今でもそれは変わりません。というか好きじゃないです、電話。

ただ、今の職場に来たら「電話が取るの早いね」「言葉づかいが丁寧で完璧だよ~~!!」と言われています。あのクソほど怒られまくったのにも関わらず!

なので環境が変わると本当にモノサシが変わるんだなぁと思いました。

そして今の会社の色んな新人さんの話を聞いているとやっぱり「電話に対しての恐怖感」ということが一定数存在して、「私だけじゃなかったんだ」と今更ながら思いました。前の会社では「この会社に居るのに電話が苦手というのは異常」「普通じゃない」と数えきれないほど言われましたが、でも世の中で見ると電話に対して心理的抵抗が存在し、メンタルに支障をきたす人はそれなりの数がいる、それがわかっただけでも「昔の自分は特に何も悪くなかった」と慰めるようになりました。

 

③メンタルを病んでも別に「普通じゃない」なんてことはない

むしろそこで変に耐性ついてめちゃくちゃな人間性になるぐらいなら、一旦休むっていうのは一番正しい選択肢なのかな、と思いました。

転職して労務系に携わるようになって、当然のように不調者の人の話を聞いたり見たりするようになりましたが、やっぱり100%会社にマッチングするっていうのはとても難しいことなんですよね。

環境変化が大きい上に、上司など選べない要素がとても多い。

頑張った結果無理でメンタルやられたとしても、それだけでレールからはじかれるいわれはない、そう思います。

ただ思うだけで現実は「普通じゃない」と思われてしまうのがとてもつらいなぁと。

 

 

個人的には、メンタルに何らかの障害や疾患があったところで他の人と同じく扱い、適切な治療、本人が望む形で過ごせればいいのかなと思うのですが、その「本人が望む形」を貫いた結果、周りが全員疲弊してそこから不調者が出る…という現実がある、という部分でとても悩みます。これはきっと私だけじゃなくてもっと昔からある悩みな気がしますが(トロッコ問題も同様かもしれない)、共存とか、尊重とか、単語としては簡単なのに実現するにはあまりにも遠く、理想郷のさらに彼方に存在するようなものだなぁと思いながら仕事をしています。

ただ、それでも自分にできることはあるんじゃないか、やっぱり私はせめて「何者かになりたくて頑張る」という業からは逃れられそうにないなぁと思いながら過ごしています。

 

 

あと転職したらオッサンが皆無になりました。社内の平均年齢、たぶんめちゃくちゃ若い…前職の平均年齢が45歳ぐらいだったのが異常な気がしますが。

今のところは転職してよかったです。

今のところしにてぇ!!!!ってなったのは2ヶ月で2回だけです。ちょう進歩!

このまま減薬→寛解という黄金ルート辿りたいです。

 

ではでは。