グレーゾーンうつ

表題、そんなゾーンあるのか?という部分ですが勝手に名づけました。

 

うつ病と言われて早5年になります。

2014年の2月末ぐらいから症状が出て、4月に通院始めたので、本当に5年ですね。

まぁうつ病って治るもの、とぐらいに簡単に捉えていたんですが、それがどっこい治らない。

治るという概念が存在しない、んですね~。

 

そして闘病をエイコラ続けておりましたが、ついに、ついにですよ

 

主治医「躁鬱じゃない?」

 

って言われました~~~~~オイオイオイオイ思わず銀魂バリのツッコミをしそうになったよ!!!!オイオイオイいってたやん!!!私!!!2017年ぐらいから「ねぇこれマジでうつ病ASDとかの二次障害とかあるいは双極性でもなくて?まじ?」って!!!

「まぁうつ病は10年選手だし…君2回再燃してるし、多少はね?」

 

転職してからの一時期はすごい寛解に近い状態で、残業しても大丈夫!な感じだったんです。

それが突然、2018年11月にすとん…と、抑うつ状態が降ってきて。

プライベートも落ち着ける状態ではなく、自分が病人というにはあまりにも憚られる環境になり、何とか仕事も振られている分をこなし、慣れない業務も何とかやり、事業所移転で通勤が変わり……

 

それがトリガーとなりました。

某G線の乗り換えが、絶対にできない。地下哲&人混み&いつ乗れるかわからない電車&並んだら逃れられない列=半パニック

これで先月上旬は大分勤怠が怪しくなり(コアタイムに出社出来ていない日が3日ぐらい)上司から「その状況はさすがにもう看過できないし、配慮と言っても限界がある。」と色々言われまして。。。

自分なりにそこは努力せねばなあ。。。と思い、(ここで主治医に「朝が辛くて無理」と言ったら「それは頑張らないとだめだよ」と言われて本当に絶望に突き落とされたけど)何とか調子を戻した。

 

戻したら行き過ぎた。

 

具体的に言うと

①睡眠時間が不安定(平均4時間、ひどい時だと2時間)だけど休んだわwwwとなる

②メールのレスポンスの速度が1.3倍ぐらいになる

③目につくものあらゆることが気になって口を出す

④結果として自分のタスクを増やしまくる

⑤片っ端から片づけていく

⑥ソシャゲの課金ボーダーがゆるゆるになる

⑦休みの日に思い立って片道1時間の場所に勝手に行く

ツイッターなどで色んな人をフォローしてはリプを飛ばしたりする

(今までは超絶引っ込み思案なので交流がない限りリプを自主的に発信することはなかった)

 

とにかく身体と心がついていかず…な状態。

これが1月下旬くらいから続いている。メールなども読み返しても、特に「ああ、なんか今調子いいっぽいな」ぐらいなんだけど、「え、まって普段の私ならこんなに棘のある言い方しない、なんでこんなメール送ってるんだ」というのも10通に1通はある。

上司は人生において主治医の次に理解度がある人だと思う(本当にそれだけでも転職してよかったと思う)が、それでもやはり「コントロールしてください」だけで、私も自分がどうなっているのかわからない。

一応、通院のたびに「こういう診断でした」と報告はしているが、前回に関してはふわふわっと「増薬したよ」だけにした。

(というか、報告するようになって増薬&増薬&増薬で大丈夫かコイツと思われているのでは?)

 

 

という訳で、現状私はグレーゾーンうつなのである。

 

だが、別にやることは変わりない。

自分の様子をチェックして、栄養が偏ってない?睡眠とってる?休んでる?

ストレス発散、できている?ストレス発散項目がないならそれそろえた方がいいな?

日常生活をやっているか?認知行動療法と薬を信じろ、あとは推しを信じろ。

 

ぐらいである。

もう色々やっているが勝手に躁になるわ止まらないわ、もう仕方がない、最善は尽くしている。尽くしていてもこうなる、ただ尽くしているから【このレベル】でとどまっているんかな~と思いながら、一人で奮闘しているのである。

 

人間として、いろんなものと付き合うのは難しいけど、それでも日常を、穏やかな日常が手に入ると信じてやっていきましょう。