基礎化粧品とかの話

25年生きてるんですけど、まぁ化粧とかするんですけど、一番わかってないジャンルかつ自分の事分からないNo.1なんですよねこれ。

「肌荒れ」とか「つっぱり」とか「くすみ」「透明感」とかなんか具体的に定義しようがないというか、感覚で話すな、ふざけるな、それがどういうものか分からない、自分になったとたん分からない!!アァア……(終わり)

となるんですよね。本当にこの感覚めいたものは誰か教えてほしい。

 

本当に一番目指したいのは、何もしなくても肌がきれいって状態なんですけど…。ニベアとか日焼け止めを下地代わりに塗って、ベビーパウダーとあとアイシャドウとか、ってぐらいの簡単なメイクでもいいよって状態。

楽だし。

化粧が嫌いというかクレンジングというか落とすときが嫌いなんですわ……。

 

仕事も辞めたことだし、そんな出かけることもないし肌断食、みたいなのしてみようかなって思ってやってるんですけど、全然良くならないですね。

ていうか肌の調子、普通にストレスが関係するから毎日ストレスでしにそう…とか薬飲んでるからぶっちゃけそっち治せってなりますね!今書いてて痛感した……。

コスメ代浮いたところでそれが貯金になるかというとそういう訳でもないので……。(だんだん暗くなってきた)

 

ただ何がいい、悪いがあんまり分からないので、色々試した中でコスメに関しては値段が安い/使い続けても嫌にならない(飽きない)とかが大事かなって思ってます。

意外と使い切るのに半年ぐらいかかるじゃないですか…そのくせ開封後はなる早で使い切れとか理不尽かよ……。

 

◆今の基礎化粧品リスト◆

・クレンジングは難民中。前はイグニス(たぶんアルビオン系列のもうちょい手が出しやすい価格帯)使ってた

無添加せっけん(牛乳石鹸すき…)

・オードムーゲ(ふき取り化粧水)

・無印の化粧水/乳液(高保湿タイプ)

※この年になってもクリームと美容液が何のためにあるのかよくわかってねえ!勉強したくても有象無象訳の分からない物が横行しているので怖い

 

化粧品も自分がどういうのが向いているのか、とか肌の状態はどうなっているか、そもそも肌の構造はどうなってるか、とかわかってないとあんまり効果ないのかな…とか考えてます。化粧は立派な化学だし…原理が分からない物を使うの、もやもやするんですよね。これはたぶん自分の拘りみたいなもので生き辛さも引き起こすんですが。

あとなんか化粧品とかブランドいっぱいあっても会社の括り分からないんですよね。あれもわかんない。知ってると楽しそうだけど。

 

 

こんな感じで化粧品放浪は続く。どういう基準で選ぼう、っていうのがなくて困っちゃう。2週間ぐらい使わないとわかんないよね、精神薬かよ……。

そして書きながら「まず不眠とか規則正しい生活からだね…」って心の声が聞こえて、せやな…ってなった……。

肌が綺麗だったり化粧品でちゃんとガードしてお外にでると、なんか魔除けみたいな感じでメンタルがちょっと補強される気がするので、ちゃんとしたい…と思う今日この頃でした。

寝よう(眠れるかどうかは置いといて)(コーヒー飲むのやめろ)