WAIS受けました

「自己肯定感なくてびっくりしたからWAISやってみよっか?」っていう主治医の一言から始まった話。

 

私「WAISってナンスカ?」

主治医「知能指数とかはかれるよ~!大丈夫君は勉強が得意なフレンズだから絶対いい数字出るよ~!」

私「じゃあやってみる」

 

という。当然良くわからない物は調べるけど、調べたら絶対WAISそういう使い方せんやろ!って感じでした。発達障害アスペルガー症候群とか測ったりするものなので……自己肯定とかじゃなくない?

これ、4時間ぐらいかかるから2週間に分けて2時間ずつやった方がいいねって話しながら、毎回WAISやろうか話が出るたびに精神がズタボロで、先送りにされてたんですよ……。

 

やっとこないだの木曜日にやってきました。

 

結論:クソ疲れた(所要時間:3時間30分)

 

いやー4時間あればへーきへーき!って言われてゲェッ4時間ってなんだよセンター試験か何かかよ最近試験受けても2時間しかやってきてないからできる気がしね~~~って思ってたんですけど30分早く終わってよかったね……。

勝手に全部筆記か何かで入社試験とかである適性テスト似てるのかな~とか甘い感じで言ったらもうちょいハードでした。厳格に言うと、だんだんハードになる上にハードモード状態がしんどい。

 

心理士「この絵の中で何が抜けてるか分かります?」

私「……(1分ぐらい無言)…エッそんなもんないっすよ?」

 

 

みたいな。

で、答え分からないんですよ。「じゃあ次ですね~」っていくから、エッいまの答えは?!?!!!ってすごいひっかかる。まぁ引っかかったところで何ってわけじゃないんですけど、すごい考えたり言語化したり色々見つけたりひたすら同じ動作したり……。あ、同じ動作するのは楽しかったです……ひたすら書き写してくださいみたいなやつはホイホイできたんですけど…一番苦行だったのは数字でした。

数字を口頭で言われる←この段階で厳しい

数字を小さい順に並び替えろ←お厳しい

カナと数字を混ぜるから数字を小さい順、カナを50音順に並べて言え←ムリや(^O^)

 

心理士さんに「2週間ぐらいで結果だすんで~」って言われたけどいったい何がどうでるのか楽しみですね!というか聴覚からの情報にすげー弱いんだな~…と何となく理解。だからコールセンター業務が…苦痛だった…訳か……。

 

という訳で自分の傾向が分かるらしいので、それみてからぼんやり転職活動しようと思います。現状前の会社の人から「なんで急に辞めたん?元気?新しいとこ決まったん?飲みに行こう?」って誘われるたびに「ぷーたろーだからいつでもいいですよ!!!」って返してます。みんな、大丈夫だよ…考えてるようで考えてないマンだから……。『ふつう』になりたかったけどなれなくて、そもそもそんなものなくて、何者にもなれないのが私なんだろうな、とぼんやり思ってるぐらいだ…。

 

でも生きるしかない、死ぬ選択肢を取りやめたのだから。

それだけは毎日ちゃんと考えている。