幸せは途切れながら続くのか?

フィクションですといいたい

自立支援医療(更新)の申請について

あけましておめでとうございます。

今年の目標は通院しなくてよくなってメンタルが健常に近づくことです。

三が日の人混みと実家でだいぶズタボロで前途多難すぎる目標ですがよろしくお願いします。

 

自分へのメモも含めて、自立支援医療の更新について。

申請もだいぶわからなくて(申請しに行く時、外に出れるかどうかのギリギリメンタルだった)手こずったんですが更新も見事に必要書類が不足してました(^O^)サイトみても分からなかったんだよ〜〜うわ〜〜

 

というわけで、保健所にいって出直しをくらいメンタルと時間を失う人を増やしたくない(あと将来の自分に向けて)(来年の更新はしなくて済むと良いね)という感じでメモ書き。

f:id:tamasumi:20170104215616j:image

 

じゃーん!

 

いやこれをサイトにおいてくれ東京都頼む(懇願)

結局何がいるのかが東京都のサイトだとわかりにくいのですが某保健センターはこれを配ってくれます。ありがてえ。サイトに載せてくれ頼む(2回目)

5.住民税(非)課税証明書or住民税納税決定通知書

11.印鑑

が落とし穴ですね。私はまえも5で躓きました。

申請する前年度分の納税額から自己負担額が決まるので必要みたいなんですね。(例えば、平成29年に申請するなら平成28年1月1日から12月31日分まで)

ちなみにその書類は「申請する前年度の1月1日に住んでいた自治体」が発行してくれます。

平成28年1月1日の段階で申請する市区町村に住んでいる人は忘れてても「じゃあ区役所に取りに行ってください」か「保健センターの上の階で確認できます(実際に言われた)」なので楽かもしれないです。

 

私「え?去年別の市区町村でしたわ」

役所の人「ぶっぶー!はいだめー!その市区町村の役所でとってきてね!」

 

となりました。えっ時間ないんですけど……といったら

「じゃあ会社から貰ってる納税決定通知書でもいいよ」といわれました。その場ではわからず「またきます……」となったんですが家に帰ってきたらあったよ

 

f:id:tamasumi:20170104220602j:image

こんなやつ。

やっっっったこれで前の役所に行かなくてええんや!勝ったぞ!!!!!!

 

 

それにしても、本当に申請に行くたびに元気な人ある程度知識がある人じゃなきゃすんなり手続きができないな……と痛感しますね。

みんなほんとどうやって一発で申請したりするんだろう。私は多分2回しくったので自立支援医療に関してはもうミスらないと思いますが今後申請する皆様お気をつけて!!!!!!

良きメンヘラライフを!!