自分を許すということ

よく「自分に厳しすぎる」「もっと自分を甘やかせ」「自分で自分を許せ」と散々に病気知ってる人から言われるんですが、どれも私からしたら「じゃあ、具体的に何を行えばいいんですか?」となるんですよ。

自分に厳しすぎるのも、甘やかさないのも、それをするとどんどんダメになるのがわかるから理性で強烈に縛ってるだけなんですよね。
人間でいるために自分を律してるというか。それが厳しいからダメなんだよ!といわれると、えーじゃあ私自分のルールどうやって作ってくの??となる。

認知療法とかでも自分を許しましょう、受け入れましょうとあるんですけど
どうやって??!!!となってまったく進めません。
だってわからないのだもの!なんだよ自分で自分を受け入れるって!!!!あァ!?みたいな。
認知療法の本もだいたいそういうこと書いてあって、なんだか数学で途中式飛ばされたような気持ちで眺めてます。
私はすべての手順を理解しないと本当にわからない人というのは自覚しているので、別に仕事がマメとか厳しいより、自分がまともな人間として生きていくために行っていることなんですよね。


なんかここ1ヶ月ものすごくしんどい期間で、会社もひとが多く動くみたいで(もちろん自分も動くけれど)とてもかなしいなあという気持ちで毎日やってます。
そうえば薬が変わったんですけど(レクサプロは早々にリストラされた)それも合うかどうか心配だなぁ。


ほんと世のメンヘラによるメンヘラのための心療内科、精神科評価サイトとかないの??食べログ的な感じで気軽にレビュー出来るところ!需要あると思うよ……