雑記5

メンヘラとメンタルヘルスと精神病って本来同一のものを示すはずなのに違う言葉を示してますよね〜〜とか考えながら月曜日早々に遅刻気味です。前通勤してた時間より30分遅くなってます……マジ無理……寝ょ……とかしたいですよ、寝たいです……


鬱病です〜〜とかラリラリしながらいうわけですが、それこそ鬱病も新型うつとかなの?甘えなの?みたいな意見も散見されてまぁそう思うのもごもっともー!とは思うんですけど、鬱病(ただわたしは適応障害なのでは、と言われたので本当に鬱かわからないですけど)にも多様性みたいなのがあるのかな?と。
ベースの症状が同じだけれど、病気だから個々人により差異があるというか。
甘えだ、という人はもしかしたら過去の自分も同じようになって救われなかったのかもしれない人で、でも医学の発展により救われる人が出たことは喜ぶべきことなのてはないかなーと思うんですけどね。
私はこんな辛い思い、別に他の誰かになってほしいとも思わないですし。かといって他者が自分の状況を理解してくれるわけでもなく。
寛解しましたー!という人がいれば、当然その途中で耐えきれずに死んでしまった人もいるよなーと思い、明日の自分はどちらに進んでいくのだろうと思いながら、とりあえずギリギリに到着することを職場の人に伝えるか悩む、こんな朝です。